薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

舞鶴の京野菜【万願寺甘とう】

最近仕事で万願寺甘とうに携わることになってきたので、よくご存じでない方に、ちょっとうんちくです。

大型肉厚でタネが少なく甘いトウガラシ、それが〝万願寺甘とう〟です。(「万願寺とうがらし」は品種名であり、「万願寺甘とう」は商品名)

以前は、辛いものが混じっていたりしたものですが、2011年に「京都万願寺2号」が品種登録され2012年頃からは出荷されている全ての万願寺甘とうが辛くないそうです。(もし辛ければ別物だそうです。)

収穫は5月~9月(11月まで収穫も可ですが)で、今の6月7月はちょうど旬になります。ぜひご賞味あれ。

ちなみに、私は小さい万願寺甘とうを素揚げして塩をかけたものをビールのつまみにするのが好物です。

2019.6.26

多肉植物

趣味の多肉植物をゴールデンウィークに、手作りで容器を作リ、植え替えをし、家の玄関に飾りました。

育てるきっかけになったのは見た目が可愛くて、飼育が簡単だと聞いたので、始めました。

寒くなるにつれて葉の色が綺麗に変わっていくので、もっと勉強して枯らさないようにするのと手入れをきちんとしていきたいと思います。

2019.6.7

姫路城

5月の連休に姫路城を見に行きました。

姫路城は平成5年12月に、日本で初の世界文化遺産となりました。

姫路城が世界文化遺産に登録されたのは、その美的完成度が国の木造建築の最高の位置にあり、世界的にも他にない優れたものであること、日本独自の城郭の構造を最もよく示した城であることなどが評価されたためだそうです。

天守閣の中も見学したかったのですが、連休中ということもあり、たくさんの観光客(外国の方が多い)が来られていて待ち時間が3時間もあったので、今回は外から姫路城の美しさを堪能しました。

2019.6.5

『東山防空指揮所跡』

5月連休に舞鶴警察署東支所の裏手の山の中にある旧海軍の施設跡を見に行きました。

以前からそのような施設があることは報道などから知っていましたが、一般の人が見学するチャンスはないだろうと思っていました。舞鶴観光協会が見学会を主催すると言う情報を聞きつけ、ネットに公開されるとすぐに申し込みました。

このドームは山の中に掘られていて、幅16m奥行37m高さ8m、ここに木造3階建の建物があったそうです。戦後、GHQが爆破したそうですが、頑丈に作られたこの大きなドームは破壊することが出来ず、入り口が塞ぐ処置だったようです。その後は長期間忘れられいたようで、前島の埋め立て時の土砂採取時に発見されて現在に至っているようです。

今回は観光資源しての活用の試みで第1回目の見学会のようでした。山登り装備にヘルメット、懐中電灯などが必須の場所とはなります。

 

2019.6.3