薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

加工部門 小集団活動

加工部門では小集団活動として3S3定を行い作業効率の良い環境作りを行います。

現状では、

・機械担当者は整頓出来ているつもりでも

客観的に見ると整頓されているのかわからない

・各エリアに担当者が設けられているが片付けられていない

という問題点があります

対策として、各エリア毎に3S3定を行います。

具体的な内容としては

①見回り→問題点の洗い出し→改善計画の立案

②改善実施

③改善内容の報告・評価

④運用状況の維持

という流れになります。

加工課を11のエリアに分け各エリアを一月ほど掛けて改善していきます。長期的な活動になりますが、しっかりと進めて行きたいと思います。

2017.8.31

『ひゅうが』のエレベータに乗ってきました。

7月29日(土)に海上自衛隊舞鶴基地にて「舞鶴サマーフェスタ2017」が開催されました。

護衛艦『ひゅうが』の巨大エレベータで飛行甲板まで上げてもらえるイベントがあり、北吸桟橋へ行きました。甲板の上で、同僚にも会いました。


9:00開門に合わせて、8:10ごろに赤レンガパークの駐車場に集合、既にほぼ満車、他府県ナンバーの多さに圧倒されました。

入門するにはセキュリティー・チェックがあり、1時間以上かかりこの時点で疲労気味でした。


『ひゅうが』のタラップに近づくと若干回復。エレベータは10×20mぐらい、その巨大さに驚きました。30tonの能力と説明を受けました。本来はヘリコプターなどを格納庫と甲板の間を上げ下げするのが目的なのですが、それに多くの見学者とともに乗ってきました。


飛行甲板は大きな運動場のように思えて、子供のような気分で楽しんできました

「『ひゅうが』を前から」


「北吸桟橋大盛況」


「エレベータ下降中」

2017.8.10

第20回エナミファミリー祭

今年も8月5日(土)にファミリー祭を実施しました。今回は20回目と言うことで節目的な数字でしたが、特別な事は行わずほぼ例年とおりの催しとなりました。


開会の30分ぐらい前に突然の豪雨、この量の雨が数時間継続するとなると「最悪の場合、中止」の文字が頭の中に浮かびました。開会の直前には雨もピタッと止んでくれました。一部の屋台を工場内へ移動することにはなったものの、いつもと変わらない雰囲気で始めることが出来ました。招待の応じていただいたお客様やご家族様、おもてなしする側の社員も楽しい時間をすごせました。


組立途中の大型プレスが第二工場にドーンと設置されていることから、例年と比べると狭い会場となりました。ビンゴ大会や大抽選会の時は小さくなったところへお客様に集まっていただくことになりましたが、盛り上がり感が感じられ、このレイアウトも良いかもしれないと思いました。


来年度も今年と同様に盛大に実施できるよう日ごろの業務を従業員の皆様で頑張りたいと思います。

2017.8.7