薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

今年も沢山のご縁を頂き大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

来年も、良いご縁を頂けますよう精一杯努力してまいります。

宜しくお願いいたします。

 

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

<年末年始休業期間:12月30日(金)~1月5日(木)>

2017.12.28

メキシコ出張にて

メキシコ出張は今回で3回目の出張になります。

出張に来て苦労するのが食事とコミュニケーションです。  せっかく異国に来ているので、その国の食事に興味が湧き、楽しみでもあります。  メキシコ料理には、よくパクチーが入っていますが、私は食べれません。 客先工場にてランチを食べる時も、パクチーが入っていないようなものを選んで頼んでいます。  長期出張になると、毎日同じような食事(日本のように多国籍なレストランは有りません)で飽きもきます。 飽きないように、いろんなレストランに入り美味しい店を探すのも一つの楽しみです。 レストランによってはスペイン語オンリーの店もあり、注文も直感で頼むしかないこともあります。 平日には4車線の信号無しの道路を命がけで渡って、食事に行くこともあります。

また、工場内においてはトイレ(大)に便座が無く、トイレをするにも大変苦労します。  言葉も話せない為、コミュニケーションをとるのも大変ですw。せめて英語が話せたらいいんですが・・・ 正直、これやったら社内で仕事してた方がいいわ!って思うこともあります。 でもそれらの苦労があって成長していくんだと思います。 今後も色々な国で仕事し、その国の文化に触れるのが楽しみです。

今回、スーパーの家電コーナーで、エナミ精機の機械で作った洗濯機のドラム品を見つけました!  自分たちの装置で作った製品が、こうやって市場に出回っているのを見て、嬉しくもあり、この仕事をやってて良かったと実感しました。

2017.12.13