薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

『30年前に納入した金型のメンテナンス』

図面の作成の日付を見ると1985年。31年前に製作納入,初期立ち上げ時に相当な苦労があったと噂では聞いたことがあります。

昨年12月にメンテナンスの注文を請け,1月初めになんとか対応を完了することが出来ました。仕上組立課の担当者は社内調整と納入後も大変そうでした。

ある程度は予測して,営業的なフォ ローも必要になるだろうとスケジュールも構えておりましたが,想定以上でした。再び金型を持ち帰る事態になるのではとも,途中に思ったりもしました。なん とか無事に納入が出来て良かったです。

納入後のメンテナンス実績を調べたところ,補修パーツの納入が2回のみでした。
お客様にて長期間面倒を見ていただいていたようでした。
返却された金型を確認したところ,修理された箇所があちらこちらにありました。
費用をかけずに,修理されていることが 明らかで,今回のメンテナンス工事が大変になった要因の一つでもありました。

お客様としては,まだまだこの金型を使って製品を生産すると言われておりました。
次のメンテナンスする時は私は退職して会社に在籍していない可能性があります。

IMG_1856

2015.12.29

2015年忘年会

今年の忘年会は”八島丹山 行永店”にて実施致しました。

全員参加を目指してましたが、会長が都合で、韓国出張組2名が工事延長で残念

ながら欠席、総勢35名となりました。実は店舗のMAX収容人員は32名だったのです。

+3名にて無理やりお願いしました。写真のように詰め詰めでした。

がっつり食べられたテーブルあり、がっつり飲まれていたテーブルもあり、楽しい忘年会に

出来たと思います。当初は2時間の予定でしたが、短時間の1.5時間で終宴。

自宅が遠い人は早くに帰れたとことですし、2次会以降の時間が長くなったと思います。

忘年会

2015.12.4