薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

葦谷砲台跡ハイキング

3月18日(土)に3人で葦谷(あしだに)砲台跡へハイキングに行きました。

場所は舞鶴ふるるファームと舞鶴火力発電所の間の山の山頂付近です。
10:00ごろ、舞鶴ふるるファームに車で到着。事務所に立ち寄り、ルートと注意事項を聞きました。代表の秋安さんに丁重に教えていただきました。最短ルートは倒木など困難な場所があるので避けるようにアドバイスでしたが、行はその鬱蒼とする最短ルートを選び、帰りは教えていただいルートとしました。


途中、2回ほど休憩し、砲台跡には45分ほどでつきました。舞鶴市内の槇山、建部山に同様の施設跡を見たことがありましたが、ここが一番大きなところでした。北側の端の方に砲座の跡もあり、当時の様子を少しは感じられたかと思いました。整備はされておらず、廃墟化しています。そんなところが好きな人には絶好の場所だと思います。30分ほど滞在した後、みかん畑と火力発電所を見ながら帰りました。予想以上に遠回でして、45分かかりました。

 

2017.5.2