薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

「メキシコのお客様最終立会」

5月に洗濯機ステンレスドラムラインの最終立会を迎えました
PJ担当者、製品設計、品質管理、機械/金型メンテの担当者の最大で7名の方をお迎えしました。

一番長い方で5月4日から6月6日、1か月以上滞在されました。
全員一斉に日本に来られるのではなく必要なタイミングで来られる為に
6回伊丹或いは関空に送迎となりました。

空港やホテルで対面するとみなさん元気にされていますが
時差の影響で車の中ではぐったりです。

相当な距離、時間を使って来て頂いているので
舞鶴ではできるだけ快適に過ごして頂けるように送迎、食事などに気を使います。

次は装置の立上げで4,5名がメキシコに行くことになります。
体調に気を配りながら無事終えるように頑張ってほしいです。

2017.6.22

送別会

5月某日送別会を行いました。

60歳の定年後、雇用延長で5年お世話になりました。
私が入社した頃は一緒に出張する機会が多くありました。出張先で仕事に対する姿勢やストレスの解消する方法など、多くを教えていただきました。出張先で苦労したことや、楽しく遊んだことが、思い出されます。
エナミを退職された後も、まだまだ現役で働かれるそうです。今後も活躍されることでしょう。

ありがとうございました

2017.6.14

北近畿経済新聞社の取材を受けました

エナミ精機では現在、洗濯機SUSドラム製造ラインの立上げ中です。

メキシコのお客様(mabe S.A. de C.V. MABE株式会社)の担当者が来場し最終のチェック中です。

京都府北部企業の海外企業との取引と言う視点で取材、お客様の様子も写真で納められていました。お客様も好意的に対応いただき、できた新聞を送ってほしいとの依頼も受けました。

「舞鶴から世界へ」少しでも情報発信できればと思います。

 

 

 

2017.5.23

『みなと舞鶴とれとれトレイルランin大浦』

 運営スタッフとして社長と私(仲井)が参加しました。5月連休は晴天が続きましたが、実施された6日(土)だけが雨。昼頃は土砂降りでした。
6時ごろに会場である三浜の旧丸山小学校へ。社長は振る舞いスタッフ、私はカメラスタッフでした。
トレイルランは全行程33㎞、累計高低差2000mと私には考えられないコース設定。観戦歴が豊富な方に聞くと、それなりに走る人がたくさん参戦されているとのことでした。ハイキングは多祢山を往復する11㎞のコース。幼稚園に通う小さなお子様から年配の方々まで、幅広い年齢層でした。
開会式終了後、9時にトレイルランがスタート。それに続き、ハイキングもスタート。そのメンバに加えてもらい、撮影地の多祢山を目指しました。三浜峠まで歩いて、そこからは車に便乗させてもらい山頂へ。11時ごろにはハイキングの参加者が山頂に到着。休憩中に楽しく談笑していると、先頭のランナーさんが通過。気合入れて撮れず、大失態。2位の方も失敗。その後は撮影に集中。登山道の途中で応援しながら、350枚ぐらいシャッターを押しました。多祢山はスタートしてから27㎞の地点で最後のピーク、ランナーさんは疲労困憊されてましたが、カメラ構えると皆さん笑顔に。中にはポーズをしてくれる方も。応援しながらの撮影は楽しいものでした。社長は会場にて奮闘されていたようですが、下山して時には設営は撤収済みでした。大変に疲れておられたことは分かりました。
来年開催かどうかは分からないですが、次回もあるようなことを会場にて聞きました。とても良いイベントでしたので、機会があればまたスタッフとして参加したいです

2017.5.10

葦谷砲台跡ハイキング

3月18日(土)に3人で葦谷(あしだに)砲台跡へハイキングに行きました。

場所は舞鶴ふるるファームと舞鶴火力発電所の間の山の山頂付近です。
10:00ごろ、舞鶴ふるるファームに車で到着。事務所に立ち寄り、ルートと注意事項を聞きました。代表の秋安さんに丁重に教えていただきました。最短ルートは倒木など困難な場所があるので避けるようにアドバイスでしたが、行はその鬱蒼とする最短ルートを選び、帰りは教えていただいルートとしました。


途中、2回ほど休憩し、砲台跡には45分ほどでつきました。舞鶴市内の槇山、建部山に同様の施設跡を見たことがありましたが、ここが一番大きなところでした。北側の端の方に砲座の跡もあり、当時の様子を少しは感じられたかと思いました。整備はされておらず、廃墟化しています。そんなところが好きな人には絶好の場所だと思います。30分ほど滞在した後、みかん畑と火力発電所を見ながら帰りました。予想以上に遠回でして、45分かかりました。

 

2017.5.2

社員旅行

エナミ精機では毎年9月初旬に社員旅行が計画されます。

実際は4年前の広島を最後となっていました。

今年は本格的に「伊勢神宮」「金毘羅さん」「鳥取砂丘」「祇園」を候補にあげ

現在アンケート中です。

英気を養い、団結力を高める良い機会にしたいと思います。

 

2017.4.20

SOLIDWORKS 導入しました

技術部門ではこの4月より3D-CADを全員が使用します
本日は操作トレーニング1日目でした

今までは一部の設計に3Dを使用していただけでしたが全てを3D-CADにし設計効率UPを狙っています。
部品の強度確認、動作検証/干渉チェックなど迅速に行えるようになることを期待しています。

各人の習熟、部品加工CAM側との連携など課題もありスタートを切ったばかりですが
技術部員全員の頑張りに期待しています。

2017.4.6

2017年度方針発表

2017年度新しい期に入り方針発表会を行いました

製造、技術、営業、総務の目標/方策を日常業務と並行して進めます

ここ10年で日々の受注業務をこなすだけの風土から、改善目標を持ち小集団活動など利用して問題解決にあたったり、個人の目標を持って別の工作機械が使えるようになるなど会社/個人が成長できる風土になってきているように感じます。

何より大切な「全員が達成感を味わえる」ように頑張りたいと思います

2017.4.3

ポリテックビジョンin舞鶴2017にてOB講演会

2月17日(金)、京都職業能力開発短期大学校にて実施された「ポリテックビジョンin舞鶴2017」にてOB講演会が実施されました。

「社会人になって思うこと」というテーマでの講演しました。45分間という長い時間を任されましたが、なんとか消化することが出来ました。

年齢が近いおかげか学生さんからの質問もいくつかもらえ、自分の話をしっかり聞いてくれていたんだなと感じました。

2017.3.3

テクニカルショウヨコハマ2017 出展

2月1日(木)~3日(金)、パシフィコ横浜で開催された「テクニカルショウヨコハマ2017」に出展しました。

神奈川県を中心とした関東圏のお客様の拡大を営業部としては目指してでした。

初日は来場者数が少なく、どうなることかと心配しました。2日目と3日目はそれなりの人が来られていたようで、多くの方と接点が出来ました。新しい引合いに繋がるよう頑張って対応したいと思います。

 

 

2017.2.9
1 / 41234