薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

ものつくりフェアー2019福岡 出展

10月16日(水)18日(金)の期間 マリンメッセ福岡で行われたモノづくりフェアー2019

に出展してきました。

今回で3回目の出店となる展示会です。

従来のお客様の業種ではない客先/九州地区での客先を求めたのですが…

目標には到達できずに終わりました。

しかし、その中でホームページで問合せを受けたお客様3社と面談

をすることができました。

問合せを受けるもののカシメの情報収集であったり遠方故に簡単

に訪問できなかったお客様です。

当然、来て頂いた方には目的があるので積極的に見ていただき理解して

頂いたと思っています。

展示会は出展費、装飾費など費用がかかる営業活動ですが

手を変え品を変え新たな客先を捕まえるためにチャレンジしていきたいと思います。

2019.10.23

『セレブリティ・ミレニアム』

【舞鶴港に入港する船】
本日は大型客船「セレブリティ・ミレニアム/90,000ton」が寄港しました。出勤前に見て来ました。本日は午後から出勤で11:30ごろ、第2埠頭にて。
(Nakai)

2019.9.27

2019年度 社員旅行

9/6、7日と社員旅行が実施されました。

行き先は、浜松の浜名湖周辺です。

浜名湖といえば、鰻です。

今回の旅行では、うなぎパイファクトリーを訪れたり、2日目の昼食は うな重と鰻を堪能させていただきました。

うなぎパイファクトリーでは、うなぎパイが焼かれて、梱包されるところを見学しました。

工場に入った時にバターの香りが凄かったのが印象的でした。

ただ、ほとんどの人が搬送装置のほうに集中しているようでした。

井伊直虎ゆかりの龍潭寺では、お寺の中や井伊家ゆかりの品を見学しました。

お寺の裏には立派な庭があったり、井伊家の赤備えの鎧等がありました。

浜松には航空自衛隊の基地があり、その広報館にも行ってきました。

実際に飛んでいた航空機やそのエンジンなどが飾られていました。

航空機のコクピットにも座ることができ、狭いイメージがありましたがそんなことはなく、車の運転席とあまり変わらないなと思いました。

天気も良く、無事に行程を終えることが出来ました。

2019.9.10

第22回 エナミ精機ファミリー祭

第22回ファミリー祭を7月27日に開催しました。

例年8月第一週に開催しておりましたが8月は出張者が多い為1週間早く開催しました。

社員と家族を含めて115名の参加でした。

 

 

 

 

2019.7.30

『第44回みなと舞鶴ちゃったまつり』の花火大会

昨日7月28日(日)は『第44回みなと舞鶴ちゃったまつり』の花火大会でした。
弊社も少しだけですが協賛させていただきました。

舞鶴市東港の前島公園にて撮影してきました。今年はなかなか見応えのある花火でした。

 

2019.7.29

『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』

『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』
【舞鶴港に入港する船】
本日は大型客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ/168,000ton」が寄港しました。出勤前に舞鶴親海公園にてに入港シーンを楽しんできました。6:05ごろ。
(Nakai)

2019.7.22

舞鶴の京野菜【万願寺甘とう】

最近仕事で万願寺甘とうに携わることになってきたので、よくご存じでない方に、ちょっとうんちくです。

大型肉厚でタネが少なく甘いトウガラシ、それが〝万願寺甘とう〟です。(「万願寺とうがらし」は品種名であり、「万願寺甘とう」は商品名)

以前は、辛いものが混じっていたりしたものですが、2011年に「京都万願寺2号」が品種登録され2012年頃からは出荷されている全ての万願寺甘とうが辛くないそうです。(もし辛ければ別物だそうです。)

収穫は5月~9月(11月まで収穫も可ですが)で、今の6月7月はちょうど旬になります。ぜひご賞味あれ。

ちなみに、私は小さい万願寺甘とうを素揚げして塩をかけたものをビールのつまみにするのが好物です。

2019.6.26

多肉植物

趣味の多肉植物をゴールデンウィークに、手作りで容器を作リ、植え替えをし、家の玄関に飾りました。

育てるきっかけになったのは見た目が可愛くて、飼育が簡単だと聞いたので、始めました。

寒くなるにつれて葉の色が綺麗に変わっていくので、もっと勉強して枯らさないようにするのと手入れをきちんとしていきたいと思います。

2019.6.7

姫路城

5月の連休に姫路城を見に行きました。

姫路城は平成5年12月に、日本で初の世界文化遺産となりました。

姫路城が世界文化遺産に登録されたのは、その美的完成度が国の木造建築の最高の位置にあり、世界的にも他にない優れたものであること、日本独自の城郭の構造を最もよく示した城であることなどが評価されたためだそうです。

天守閣の中も見学したかったのですが、連休中ということもあり、たくさんの観光客(外国の方が多い)が来られていて待ち時間が3時間もあったので、今回は外から姫路城の美しさを堪能しました。

2019.6.5

『東山防空指揮所跡』

5月連休に舞鶴警察署東支所の裏手の山の中にある旧海軍の施設跡を見に行きました。

以前からそのような施設があることは報道などから知っていましたが、一般の人が見学するチャンスはないだろうと思っていました。舞鶴観光協会が見学会を主催すると言う情報を聞きつけ、ネットに公開されるとすぐに申し込みました。

このドームは山の中に掘られていて、幅16m奥行37m高さ8m、ここに木造3階建の建物があったそうです。戦後、GHQが爆破したそうですが、頑丈に作られたこの大きなドームは破壊することが出来ず、入り口が塞ぐ処置だったようです。その後は長期間忘れられいたようで、前島の埋め立て時の土砂採取時に発見されて現在に至っているようです。

今回は観光資源しての活用の試みで第1回目の見学会のようでした。山登り装備にヘルメット、懐中電灯などが必須の場所とはなります。

 

2019.6.3