薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

『京都工芸繊維大学の工場見学会』

1月22日(水)に京都工芸繊維大学の3回生、地元が京都府北部の10名の工場見学がありました。

1週間かけて、京丹後市、舞鶴市、綾部市、福知山市の企業を見学するバスツアーようでした。


就職活動のイベントとしては、5、6年前なら考えられないような”至れり尽くせり”の感じはしますが、
今の時代は必要なことなのかもしれません。


宿泊費と食事は学生負担で、バス料金は大学側の負担のようでした。

京都府の北部地域の支援のための予算が出ているではないかと思われます。


学生さん達の就職先が、地元になるか、都会になるかは、これからのようです。

将来的に何人かがUターンして、地元で働くようになればとの想いでプレゼンはしたつもりです。

ただ、どこまで伝わったかは分からないです。

 

2020.1.29

『「たんたんで働く」取材対応』

京都府中丹広域振興局から依頼でUIターン促進のためのホームページに当社の社員を紹介させて欲しいと依頼があり、取材を受けることになりました。”たんたん”とは丹後、丹波の略だそうです。
11月29日(金)に技術部の女性2名にてインタビュー取材に対応しました。
会社紹介と工場見学までは営業にて担当、メインのインタビューは技術部2名にて対応、インタビュー時は同席していないので、どのような話になり、どんな雰囲気だったかは分かりません。京都府のホームページにアップされるのが楽しみです。毎年2月1日に更新されているので、それまでお待ちください。写真は工場取材時に撮影。

2019.12.10

新価値創造展2019 出展

11月27日(水)~29日(金)の3日間 東京ビックサイトで行われました
「新価値創造展2019」に出展しました。

今年度2回目の展示会は東京です、
この展示会は過去に私が担当しただけでも東京/大阪を含めて8回出展しています。

中小企業対象となっていますので華々しさはあまりありませんが
中小企業ながら自社の開発した製品、強みを売り出そうと言う展示会です

東京と言う場所と国の主催なので出展料が安い事で最小の投資で如何にお客様と
知り合えるか?がテーマです

従来のお客様の来場もあり未来の受注に繋げるべく頑張りたいと思います。

2019.12.4

ものつくりフェアー2019福岡 出展

10月16日(水)18日(金)の期間 マリンメッセ福岡で行われたモノづくりフェアー2019

に出展してきました。

今回で3回目の出店となる展示会です。

従来のお客様の業種ではない客先/九州地区での客先を求めたのですが…

目標には到達できずに終わりました。

しかし、その中でホームページで問合せを受けたお客様3社と面談

をすることができました。

問合せを受けるもののカシメの情報収集であったり遠方故に簡単

に訪問できなかったお客様です。

当然、来て頂いた方には目的があるので積極的に見ていただき理解して

頂いたと思っています。

展示会は出展費、装飾費など費用がかかる営業活動ですが

手を変え品を変え新たな客先を捕まえるためにチャレンジしていきたいと思います。

2019.10.23

『セレブリティ・ミレニアム』

【舞鶴港に入港する船】
本日は大型客船「セレブリティ・ミレニアム/90,000ton」が寄港しました。出勤前に見て来ました。本日は午後から出勤で11:30ごろ、第2埠頭にて。
(Nakai)

2019.9.27

2019年度 社員旅行

9/6、7日と社員旅行が実施されました。

行き先は、浜松の浜名湖周辺です。

浜名湖といえば、鰻です。

今回の旅行では、うなぎパイファクトリーを訪れたり、2日目の昼食は うな重と鰻を堪能させていただきました。

うなぎパイファクトリーでは、うなぎパイが焼かれて、梱包されるところを見学しました。

工場に入った時にバターの香りが凄かったのが印象的でした。

ただ、ほとんどの人が搬送装置のほうに集中しているようでした。

井伊直虎ゆかりの龍潭寺では、お寺の中や井伊家ゆかりの品を見学しました。

お寺の裏には立派な庭があったり、井伊家の赤備えの鎧等がありました。

浜松には航空自衛隊の基地があり、その広報館にも行ってきました。

実際に飛んでいた航空機やそのエンジンなどが飾られていました。

航空機のコクピットにも座ることができ、狭いイメージがありましたがそんなことはなく、車の運転席とあまり変わらないなと思いました。

天気も良く、無事に行程を終えることが出来ました。

2019.9.10

第22回 エナミ精機ファミリー祭

第22回ファミリー祭を7月27日に開催しました。

例年8月第一週に開催しておりましたが8月は出張者が多い為1週間早く開催しました。

社員と家族を含めて115名の参加でした。

 

 

 

 

2019.7.30

『第44回みなと舞鶴ちゃったまつり』の花火大会

昨日7月28日(日)は『第44回みなと舞鶴ちゃったまつり』の花火大会でした。
弊社も少しだけですが協賛させていただきました。

舞鶴市東港の前島公園にて撮影してきました。今年はなかなか見応えのある花火でした。

 

2019.7.29

『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』

『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』
【舞鶴港に入港する船】
本日は大型客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ/168,000ton」が寄港しました。出勤前に舞鶴親海公園にてに入港シーンを楽しんできました。6:05ごろ。
(Nakai)

2019.7.22

舞鶴の京野菜【万願寺甘とう】

最近仕事で万願寺甘とうに携わることになってきたので、よくご存じでない方に、ちょっとうんちくです。

大型肉厚でタネが少なく甘いトウガラシ、それが〝万願寺甘とう〟です。(「万願寺とうがらし」は品種名であり、「万願寺甘とう」は商品名)

以前は、辛いものが混じっていたりしたものですが、2011年に「京都万願寺2号」が品種登録され2012年頃からは出荷されている全ての万願寺甘とうが辛くないそうです。(もし辛ければ別物だそうです。)

収穫は5月~9月(11月まで収穫も可ですが)で、今の6月7月はちょうど旬になります。ぜひご賞味あれ。

ちなみに、私は小さい万願寺甘とうを素揚げして塩をかけたものをビールのつまみにするのが好物です。

2019.6.26