薄型板金プレスとカシメ装置ならエナミ精機

スタッフブログ

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます

変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2018.1.5

年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

今年も沢山のご縁を頂き大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

来年も、良いご縁を頂けますよう精一杯努力してまいります。

宜しくお願いいたします。

 

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

<年末年始休業期間:12月30日(金)~1月5日(木)>

2017.12.28

メキシコ出張にて

メキシコ出張は今回で3回目の出張になります。

出張に来て苦労するのが食事とコミュニケーションです。  せっかく異国に来ているので、その国の食事に興味が湧き、楽しみでもあります。  メキシコ料理には、よくパクチーが入っていますが、私は食べれません。 客先工場にてランチを食べる時も、パクチーが入っていないようなものを選んで頼んでいます。  長期出張になると、毎日同じような食事(日本のように多国籍なレストランは有りません)で飽きもきます。 飽きないように、いろんなレストランに入り美味しい店を探すのも一つの楽しみです。 レストランによってはスペイン語オンリーの店もあり、注文も直感で頼むしかないこともあります。 平日には4車線の信号無しの道路を命がけで渡って、食事に行くこともあります。

また、工場内においてはトイレ(大)に便座が無く、トイレをするにも大変苦労します。  言葉も話せない為、コミュニケーションをとるのも大変ですw。せめて英語が話せたらいいんですが・・・ 正直、これやったら社内で仕事してた方がいいわ!って思うこともあります。 でもそれらの苦労があって成長していくんだと思います。 今後も色々な国で仕事し、その国の文化に触れるのが楽しみです。

今回、スーパーの家電コーナーで、エナミ精機の機械で作った洗濯機のドラム品を見つけました!  自分たちの装置で作った製品が、こうやって市場に出回っているのを見て、嬉しくもあり、この仕事をやってて良かったと実感しました。

2017.12.13

初めての一人の展示会

11月15日(水)~17日(金)の3日間
新価値創造展2018(東京ビックサイト)に出展しました

この展示会は総合展で私たちに関連する金属の製造に関わる技術を含め
健康/医療、エネルギー、防災、環境を含んでいます

東京開催であり来場者は大変多く混雑していましたが
エナミ精機に関連する人は目減りしてしまいます

そんな理由から
一人での参加となりました

問題は設営と撤収です
展示会事務局の企画でブース紹介動画の撮影があるために
展示品も減らすことなくトライしました

設営4時間、撤収3時間が実績です
段取り八分を意識し老体に鞭打ちがんばりました

2017.11.28

『九州地区で初めて展示会』

「モノづくりフェア2017/マリンメッセ福岡」に出展、九州地区では初めての展示会でした。開催期間は10月18日(水)~20日(金)の3日間でした。


カットロック、ドローロックを中心にカシメ技術を紹介するブース設営にしてエナミ精機をPRしました。

開催地が東京や大阪など大都市ではなく、来場者数は少なかったものの、熱烈な来社希望の要請あるお客様や、関東方面でエナミの販売窓口をしていただいていた方が山口県で出張所を開設されておられたり、以前から繋がりを求めていたターゲットのお客様へのアプローチが出来そうな手掛かりえられたり、出展の成果はあったと考えております。

今回の出展を起点に九州方面から受注が得られるように営業部としては活動していきたいとの考えです。


最終日、ブース撤収後、博多水炊きを食べました。ホテルの近くにあり、偶然に入店したところでしたが、とても美味しかった。再び行ってみたいと思いところでした。

2017.11.1

『ソフトボール大会 延期』 

11月28日(土)開催予定の機青連(京都機械金属中小企業青年連絡会)のソフトボール大会が延期になりました。
メンバー全員が楽しみにしたいただけに、残念です。

台風号の影響で、大会実施場所の「宇治川グラウンド」が写真の様に完全に水没してしまったようです。今回の台風、風も雨もすごくて、自然の力の前にはどうすることもできませんね。


予備日は11月11日(土)、それまでに水が引く??ことを期待しておりますが…。

(写真は大会関係者より頂きました)

2017.10.27

共に世界を目指す仲間、募集中

エナミ精機では社員を募集しています。

機械・電気設計、機械組み立て、部品加工などの仕事で募集中です。

ハローワークへの届け出、マイナビ登録、京都府や舞鶴市の就職イベントの参加などを実施し一緒に働く仲間を探しています。

イベントで使用するチラシを作成しました。

仕事も遊びも一生懸命な会社です。

 

2017.10.25

エナミ精機 ソフトボール部

エナミ精機ソフトボール部は現在部員14人で月2回程近くの中学校のグランドで練習しております。

(今年度は人数が中々集まらず練習中止ばかりですが…)

そんな中,今月28日にソフトボール大会が行われることになりました。

昨年は惜しい試合も有りましたが,現在まだ1勝もしてないので今回こそどうにかして勝ちたいと思います。

2017.10.16

四国への社員旅行

9/1、2日と社員旅行が実施されました。

1日目はまずキリンビールの工場見学、その後淡路ハイウェイオアシスでステーキの昼食をとりました。

ステーキは自分で焼くスタイルで、焼き加減等個性がでていたと思います。自分で焼いて食べるステーキは一段とおいしく感じました。

ハイウェイオアシスはお土産なども売っており、昼食後に見たりしていましたが、名産である玉ねぎ関係のものが多かったです。

次に寄ったのは亀浦観光港で、ここでは遊覧船に乗り鳴門の渦潮をみにいきました。

雑誌などに載っている写真からは、船が沈みそうな感じがしていましたが、実際体験してみると、多少揺れる程度でした。

渦潮観光後は、旅館である紅梅亭へと向かいました。

宴会時にはゲームで盛り上がったり、宴会後は各々自由な時間をすごしました。

旅行2日目は、金刀比羅宮参道入り口付近にある中野うどん学校でのうどん打ち体験や、その後の自由時間には付近の散策や金刀比羅宮への参拝などを楽しみました。昼食は中野うどん学校で摂り、帰路につきました。

天気の心配はありましたが、幸いほぼ崩れることなく行程を終えることができました。

2017.10.6

部品測定担当者の独り言

4月から生産管理の検査に異動となり5か月が経ちました。 異動後しばらくして、3次元測定器の扱い方と各種測定方法を教えて頂きました。

当初、なぜこの手順が必要なのか?なぜ測定方法が異なるのか?そもそもどうして計測できているのか?と解らない事だらけでしたが、教えて頂きながら徐々に理解していくことができました。 ここ最近やっと一通りの測り方を覚えましたがまだまだミスが多く余裕ある作業の流れにはなっていません。

もっと練度を上げて、確実かつスムーズに測定し、検査品置場が測定待ちだらけにならない様にこれからも毎日頑張って測定していきたいです。

2017.9.6
1 / 612345...最後 »